彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

50代でマンションから一戸建てに買い替える人が結構多いのは終の棲家への思いがあるから?

マイホーム購入1


今、40代後半から50代前半くらいの方でマンションから一戸建てに買い替える人って結構多いです。


自分はそれくらいの時に家を買い替えるという発想が無かったのですごいことだと思います。


スポンサーリンク


我が家は22年前に今の家を建てましたが、その前は千葉県の田舎の建売を購入したので注文住宅を建てるのは今の家が初めてでした。


注文住宅といっても規格が決まっていて全部自由にできるわけでもなかったのですがそれでも色々決めることが多くて、雪が降る前に完成させるために急いだのであれこれやることが多くて疲れてしまい、体調不良になったりしました。


一度きりのことと思えばまだできますが、2度はきついかも?



でもマンションから一戸建てに買い替える場合は、初めて家を建てるわけですから50代といっても楽しみながらできるのかもしれませんね。


買い替えといっても中古マンションを売って注文で新築するわけですからお金がかからないわけはないので50代でまたローンを組んで建てる方もいるのでしょうけど勇気がいることです。


でも50代になって勇気を持ってそれをさせるのは、そこが終の棲家と考えているから?

定年になってから好きな場所で、好きな家で、楽しくゆったり暮らしたい、そういう思いはすごくわかります。


一戸建てかマンションか1



我が家は決して駅近でも便利な場所でもなく、どちらかといえば不便かもしれません。


それでも我が家周辺にはここら辺の環境が好きで定年になっても老後になっても住み続けている人が沢山います。


これから歳をとると買い物とか大変になるかもしれないとは思いつつ、もっと便利な場所に引っ越そうという考えが全くありません。


50代になってから買い替えをしたいと思う人は、以前からの夢をかなえたい、最後は自分の好きな場所で過ごしたい、そういう思いで突き動かされるのかもしれないですね。

でもそういうエネルギーのある人っていいなと思います。


私は家や住んでる場所に不満はありませんが、50代のうちにやりたいことはあるのでやっぱり諦めずにそれに向かって頑張ろうと改めて思いました。

断捨離も何とか頑張っていこう!

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。