彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



コストコの電化製品はかなりお買得!テレビ、ノートPC、買い替えで電気代も節約!

コストコ電化製品2

コストコで販売されている商品は輸入品や食品、日用品だけではありません。

コストコに一度でも行ったことがある方ならご存知かと思いますが、

テレビを中心に電化製品がかなりお得価格で販売されています。

我が家では昨年、コストコでテレビとノートパソコンを量販店よりお安く購入しました!

スポンサーリンク



我が家は札幌在住ですので、コストコが札幌市内に1店舗だけで

関東、中部、関西、九州のように結構近くに複数店舗もあるわけではないので

他倉庫店へは行ったことがありません。


ただ、色んな場所で見聞きするとコストコは全国、どこの倉庫店も

大体は入店すると、そこにどーんと大型テレビが待ち構えているようです。

札幌倉庫店でもその大型テレビを何となく見ながらコストコへ入って行く感じです。


なので、昨年の9月18日、ちょうど連休だった日曜の朝、

突然我が家の10年半もののパナソニックのプラズマテレビの色と映りがおかしくなり、

そのプラズマテレビは20万円以上したので、結構なショック!だった時も


いつもコストコで色んなテレビを見ながら入店していることが学習になっているのか?

次はコストコで買うのがいいかも?とすぐに頭に浮かびました。

その日はちょうどコストコに買い物へ行く予定があったので早速、テレビ売り場へ。


突然壊れたパナソニックのプラズマテレビは37型でしたが

我が家のテレビ台の大きさと設置場所(斜め置きになります)から考えると

壊れたテレビよりもかなり大きいテレビにするとテレビ台と設置場所を換える必要があるのと

大きい方が値段も高いですし(もうテレビに20万も出すつもりはなく)

プラズマのせいで我が家ではあまりテレビを見ない生活になっていたので大きいのは必要がないわけです。


なので、43型くらいがちょうどよかったわけですが、


たまたまその連休の間だけクーポンでお買得になっていた画素が細かくてキレイな4Kのテレビがコストコにありました!


夫は仕事柄、テレビの画質に詳しいので

10年半前もまだ出始めで部品が国内生産だったパナソニックのプラズマテレビにこだわって

その時も前のテレビが突然壊れて(大体テレビは突然壊れますが)急に買うことになり、


夫は「今、テレビを買うならプラズマだ!」と言い張り、37型で23万もするテレビを買うことに・・・


プラズマテレビは本当に電気代を食うのでせっかく新しいテレビを買ったのに

それからは夫が居ない平日はあまりテレビを見ないようにしていました。。。


そして今回は案の定、夫は「今、テレビを買うなら4K対応だ!」と言い出しましたが、

コストコではまだ2Kと4Kが販売されていて、前面に大々的に置いてあるのは全部4K、

そして価格の差はそれ程ないので我が家が購入したのは、


このTOSHIBA REGZA 43型 LED 4K TV 、92800円から5000円OFFで87800円!安っ。
コストコ電化製品2

サッカー好きな我が家で早速、スカパーを見たらとってもキレイでびっくり!

どうしてもこの日に見たい番組があったのですが、

43型なので、この箱のまま我が家の車の後部座席を倒すと楽に入る大きさです。
コストコ電化製品3

しかもコストコから我が家までは車で約20分の近さですし、

我が家は一軒家ですから玄関前に車を着ければ夫が1人で玄関まで運べて配送いらずでした!


夫はリビングで先ず箱からテレビを出してすぐにケーブル等を繋ぎ始めたので

私は良いテレビが安く買えてよかった!とリビングにあるデスクトップパソコンをオン、

ところが今度はパソコンのモニターが真っ暗でつきません・・・


朝、テレビが壊れた日に今度は夕方、パソコンのモニターが壊れました!


同じ日にテレビとパソコンが壊れるなんて、こんなことってあるのか・・・

我が家は呪われてるのか?と思ったほどショックでしたが、

壊れてしまったものはしょうがないので、

翌日、今度はパソコンを選びにコストコへ行くと

またお買得になっているノートパソコンがありました!

が、一応他の安いPCショップにも行ってみることに。


比べた結果、メーカー品でとてもお安いコストコのノートパソコンに決定、

それが、NEC 15.6"ワイドLED液晶LAPTOP、54777円が8000円OFFで46777円、です。
コストコ電化製品4

OSはWindows10で必要最低限の機能しか付いてませんが

自宅で使用するノートパソコンですから十分だと思います。


某家電量販店で同じパソコンを見つけたのですが倍くらいの値段だったので

たまたまコストコでお安くなっていたこのノートパソコンがあってラッキーでした!


そして我が家のテレビをプラズマから全面直下LEDに替えてみたら

びっくりするほど電気代が減りました!

こちらはまだテレビが壊れていない昨年9月と新しいテレビになった10月、11月分の電気代です。
コストコ電化製品5

えっ、プラズマテレビを替えただけで2000円以上電気代が下がるの?とびっくり!

しかも9月より11月の方が日が短いですし、暖房の電気もかかるのに安いなんて!


そして値上がりしたにもかかわらず、日が短かったから?今月はついに5000円きりました!
コストコ電化製品1

照明の電球はほぼLEDに替えていても昨年はもっと高かったですから

その原因はやはりプラズマテレビだと証明されました。


こんなに違うならもっと早く買い替えれば、とも思いましたが

数年前ではまだ4Kがかなり高かったので昨年でよかったのかもしれません。


そして、コストコでは例えばテレビ購入の場合に自宅リビングで見て、使って、

音や画像、使い勝手が気に入らない場合は購入日から90日間は返品可能なんです!

このことは購入時にコストコスタッフさんがちゃんと説明してくれます。

返品の条件としてはテレビの箱と部品を揃えておくことです。


我が家では前のパナソニックのプラズマテレビと音が違うので

最初は少し違和感があり、大丈夫かな?と思って、箱は一応取っておきましたが

画質は申し分なく、音も慣れるもので気にならなくなったので箱は捨てました。


我が家の高価だったパナソニックの国内部品を使ったプラズマテレビでも、10年半で故障しました。

今はどこの大手メーカーも部品も製造も国内ではないのでその分安く買えます。


我が家ではパソコンも色んなメーカーのものを使いましたが5~6年持てばいいかな?という印象です。

結局、数年で故障する電化製品もありますから欲しいものが安いならそれに越したことはないと思っています。


コストコは家電量販店に比べると電化製品の品揃えは少なくて、

テレビでも販売していないメーカー、型番もありますが(50型以上のテレビは沢山あります)

絶対これというこだわりがなくて、安い方がいい場合はお買得品が沢山あります。


ちょうどボーナスシーズンですが、欲しいものが安く買えれば

余計な出費も抑えられますし、抑えた分を他に回すこともできますから

コストコを覗いてみるのもいいかと思います。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment