彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



同年代の立ち話、夫婦一緒がいい?ひとりがいい?

立ち話2


今日は我が家周辺の最高気温はマイナス7度くらいだったようで、本当に寒かったです。


そんな中でも晴れていたし、日課となった坂道ウォーキングに出たら久々にご近所の同い年の奥さんSさんと会って、向こうは犬の散歩後こちらはウォーキング中でお互いに重装備だったので少し立ち話になりました。


やはり同い年は同じように感じていることが多かったです。


スポンサーリンク


Sさんのご主人はもう定年になって再就職?で違う職場で働いています。


Sさんはご主人が65歳になったら年金生活に入るつもりのようですが、

そうなったらどうする?何をする?の話になり、


Sさん夫婦はとっても夫婦仲が良くて我が家のようにしょっちゅうケンカしているようでもないので

「旦那と一緒に遊び歩こうかと思ってるよ」とのたまうわけです。


私「一緒に遊びに行くって何するの?」と聞くと

Sさん「ふたりともキャンプが好きだから犬も一緒にキャンプして歩こうかと思ってさ」


私「でもそれって夏だけでしょ?冬はどうするの?」

Sさん「・・・冬?うーん、そこまで考えてない、温泉とか?」


ちなみに北海道でキャンプに適している時期は6月頃から10月上旬までの5ヶ月弱くらいで10月でもキャンプ場の場所によっては夜はかなり冷え込むこともあります。


Sさんは私にキャンプはしないの?と聞いてきたので、

私「うちの主人はいびきがすごいからキャンプ場に行って寝ると周囲の人に迷惑がかかるのよ、それでなくてもキャンプ自体が苦手だから行かないけどね」的を得た答え?だと思います。


結局Sさんもまだ年金生活は先なのであまりそうなったら具体的に何をするか?は考えてないみたい。


でも前から思っていましたが、Sさんはひとりであちこち行ったり、ひとりで何でもするタイプではないんです。

何でもご主人と一緒に、のタイプだけど、


そうか、ひとりで何かするか、夫婦で何かするか、私はどうする?


我が家は夫婦で何かすることが多いのかもしれないけど、すぐにケンカになるし・・・

立ち話1


以前にも思いましたが、やっぱりもっと歳をとる前にひとりで行動してみよう。


いきなりひとり旅ではなくて、とにかくひとりで出かけてみよう、


そう思うけど、今は寒さが邪魔します。。。


それでもあと1ヶ月も経てば暖かくなるのだから無理せず、それからやってみます。ちょっと楽しみ!

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment