彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



【断捨離】ヘアカラーするのがめんどうなので断捨離しました。

ヘアカラー断捨離2


今週はヘアカットしてもらってスッキリしたところで、いつもはヘアカット直後に自分でヘアカラーしていました。


でもヘアカラーするのがめんどうでしょうがなかったので今回はやめることにしました。

スポンサーリンク


いつからなのか?はっきり覚えていませんが多分40代になってから?白髪が気になり出してその頃通っていた街中の美容院でヘアカラーするようになりました。


美容院でヘアカット&ヘアカラーすると半日潰れるくらいの時間とお金もかかります。


それがめんどうなのとご近所に元美容師さんが居たので、我が家でヘアカットしてもらうようになってからは全く美容院へ行かなくなりました。


高額な美容院代と交通費と時間を無駄にしなくて済んだのである意味、断捨離になりました!



その後は自分でヘアカラーするようになったのですが、ヘアカラーって1ヶ月も持たずに生え際から白髪になり、徐々に目立つようになるわけです・・・


少しくらいは我慢して放っておくのですが、誰かと会う、公共の場に出かける、等の予定がある場合はさすがに気になって1ヶ月くらい経ってまたヘアカラーになり。。。


で、ヘアカラーしたらすぐに洗面所で洗い流すのが冬は特にめんどうでしょうがないんです。。。


実は昨日、しょうがないからヘアカラーするか、と途中まで準備したのですがやっぱりめんどうで昨日はあまり時間も無かったので

今日はやーめた。で中止。。。


ヘアカラー断捨離1



私の髪は全部真っ白ではなく、生え際から白髪が出てきてやや目立つ感じだから少し放っておいたらどうだろう?


坂道ウォーキング時はニット帽をかぶっていくし、冬はあまり人が集まる場所に行かないし、友人と会う約束もまだしてないから今はヘアカラーする必要ないかも?


50代ですからそれほど老人ではないかもしれませんが決して若くはない。


でも私より年代が上の方でもショートカットのシルバーヘアーでステキな方も沢山いらっしゃいます。


今更若作りしてもしょうがない、それでも老けこまないように、キレイにカットしてもらってさっぱりと歳相応に見られればいいのではないでしょうか?


いくら白髪が少なくても年齢とともに髪が細くなったり、少なくなったり、うねりが強くなってるのに中途半端な髪の長さにして、そのままたらしていると見すぼらしく見えることもあります。


それよりもショートカット、あるいはロングならきちっと結んでさっぱりしている髪型の人は少しくらい白髪があっても見すぼらしくはならないと思います。


とりあえず、今ヘアカラーする必要性が低いならやめてみてどうしても気になるようだったらやってみる、回数を減らすことでだいぶラクになりますね。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment