彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

洗剤を断捨離して洗濯の仕方を変えてみました。

洗剤断捨離1


家事の中では洗濯は好きです。掃除よりも好きで毎日洗濯しないと気が済まないタイプです。


でも洗濯は好きですが、柔軟剤の匂いが強いのは苦手・・・


で、昨年末くらいまで匂いを分けて洗濯していたのを断捨離してみました。

スポンサーリンク


我が家の洗剤は、もう10年位?もっと前から?コープの米ぬか粉せっけんを中心に洗濯していましたが、昨年の8月に突然、販売終了になってしまったのでかなり悩んで2つの洗剤に切り替えました。


ひとつは、ミヨシそよ風せっけん(2.16kg760円税抜き)
洗剤断捨離3


コープ米ぬか粉せっけんは確か3kgで700円弱でしたからそれよりも高いわけです。


もうひとつは、コストコプライベートブランドの


カークランドシグネチャーエコフレンドリー液体洗濯洗剤(蛍光増白剤不使用)5.73L1448円(購入時価格)こちらはお得です。
洗剤断捨離4



昔、蛍光増白剤が入った洗剤を使っていたらどんどん色が青白くなったり、変色したのが嫌だったので20年以上前からアタック等の蛍光増白剤が入った洗剤は使わなくなりました。


なのでコストコで販売されてる数ある種類の中からこの蛍光増白剤不使用の洗剤を選びました。


蛍光増白剤不使用とはいっても液体の合成洗剤です。


10年位前に液体の蛍光増白剤不使用洗剤が販売された時に使ってみたら米ぬか粉せっけんに比べてあまりにも汚れ落ちが悪くて、がっかりでまた米ぬか粉せっけんに戻った経緯があるので


今時の液体洗剤はどうなんだろう?匂いは強いかしら?と思いながらパジャマやシーツ、枕カバー等以外に使ってみました。


カークランドシグネチャーエコフレンドリー液体洗濯洗剤は40Lで備付カップの1番下のメモリが使用量です。
洗剤断捨離2


もう10年以上、液体洗剤を使ったことがない化石のような私は、こんな量で汚れが落ちるのか?と疑いながら使ってみたら


フツーにちゃんと汚れが落ちました!


それもジンギスカンを食べて油がはねたシミも漂白剤不使用で汚れが落ちました!


汚れは落ちますが、蛍光増白剤不使用なので白く変色することはなく、生地そのままの風合いでキレイに洗いあがります。


ただあまりにしつこい汚れは洗う前にコストコのスプレインウォッシュという漂白剤をスプレーすると取れます。
洗剤断捨離5


それにカークランドシグネチャーエコフレンドリー液体洗濯洗剤で洗うとしっかり洗濯した感じに洗いあがるのでこの洗剤はいいかも!ただ、ほんのり香りはします。


なので、3ヶ月くらいは香りがしたら嫌なものはそよ風せっけん、香りがしてもよくて柔軟剤も少し使いたいものはカークランドシグネチャーエコフレンドリー液体洗濯洗剤と分けて使っていました。


ところが12月になって体調不良になり、そよ風せっけんを買うのを忘れて買いに行くのもめんどう・・・


確かにカークランドシグネチャーエコフレンドリー液体洗濯洗剤はほんのり香るけどそんなに鼻に着くわけでもないからこれで全部洗ってみたらどうだろう。


パジャマ、シーツ、枕カバー、類や夫のYシャツ等は汚れが気になる場合はオキシクリーン併用にすれば汚れ落ちが良くなりそうだからとそれで使てみること1ヶ月、


特にそよ風せっけんが必要だと思わなったのでこのまま断捨離することにしました。



カークランドシグネチャーエコフレンドリー液体洗濯洗剤だけでいいのでとってもお得ですし大容量なので粉せっけんのようにしょっちゅう買いに行く必要もなく、ラクです!


たまたま偶然、粉せっけんをきらして必要ないかも?と思い付いたことでしたがこんな風に発見しながら断捨離するのもいいものだなと楽しくなりました。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。