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ダイエットにも、坂道ウォーキングのススメ、平坦な道よりも効率よくウォーキングができます。

坂道ウォーキング1


昨年、12月中旬に体調不良になり、色々調べてみたらウォーキングが良いと判明したのでやってみようと思っていたところ、ちょうどテレビで坂道ウォーキングの効率がいいことがわかったので始めてみました。


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平坦な道をウォーキングしても負荷が足りずに効果を実感できないことがあるそうです。


確かに平坦な道をウォーキングするなら時間をかけないと負荷がかからないかもしれません。


でも坂道ウォーキングなら、毎日片道5分を往復するだけでも週に1回ジムに通うのと同様のエクササイズ効果が期待できるそうです。


平坦な道を歩くより運動強度が上がるので筋肉にかかる負荷は3倍以上になるそうでダイエットにもなるそうです。

ただ、私はまだダイエット効果が出てませんが。。。



我が家は坂道を上り切った高台にあるため、どこに行くにも坂道を通らなければならない地形です。


そのおかげで台風がきて豪雨になっても雨水が溜まらず、全部下に流れて行くので浸水の心配も避難する必要もありません。


高台なので自宅を出ると、行きは下り、帰りが上りになります。


なので、帰りにかなり急坂を含んだ上り坂がずーっと続くので効率がいいわけです。


12月26日から坂道ウォーキングを開始して1日だけ出かけてお休みした以外は毎日続けて半月以上経ちました。


体調不良もかなりというか、ほぼ改善されてきましたし、とにかく毎日汗をかくのが気持ちよくてしょうがない感じです!


帰りが上り坂ですから息があがってきて、それと一緒にジワっと汗をかく感じです。


この冬はなぜか?自宅周辺はあまり雪が降らず、晴れた日が多いので高台からの眺めがこれまた気持ちいいんです!


坂道ウォーキング2



平坦な道を歩くより負荷がかかる坂道ウォーキングはたったの片道5分往復でも効果が期待できるのであまり長時間外に出たくない冬にオススメだそうです。


確かに犬の散歩の時は犬が運動不足にならないようにと最低30~40分は外に居て真冬日の気温では手袋着用でも手の感覚がなくなるくらい寒くて結構過酷でした・・・


私の坂道ウォーキングをする時間は、1日のうちで1番気温が上がるお昼前に行くようにしています。


外に出る前に少し体操のようなウォーミングアップをしてから行くと筋肉に負荷がかかっても故障の予防になるそうです。


坂道ウォーキングは、

・冬でもたったの片道5分往復で効果がでる。

・週に1回ジムに通うのと同様のエクササイズ効果が期待できる。

・始める前にストレッチ等をする。

・最初はきつくても習慣にすると十分筋トレ効果が得られる。


・おわりに

どんな天候でも毎日、愛犬と散歩していたことを思えば片道5分往復を早足で歩くことは結構簡単にできています。


坂道ですから必ず高い場所があるわけで、そこからの眺めがとっても気分がいいし、そこに行くためのジワっとした汗をかくのも心地よくて、最早やめられない、毎日楽しみです!


たったの片道5分往復でとっても気持ちよくなれるウォーキング、オススメです。


自宅周辺が坂道でない場合は、少し坂になってる道を探してみるのも楽しいですね。

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