彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

断捨離や片付けが進まないので焦るけど、がんばりすぎない、ゆったりマイペースで家事やらない

家事


私は家事について、時間が上手に使えない、進まないもどかしさを感じていました。。。


スポンサーリンク


札幌に来る前、千葉県で暮らしていた時は派遣の仕事でびっちり働いていたので(たまに残業もあったり)家事がかなりいい加減でした。


札幌に来てから専業主婦になっても犬が居たり(1回1時間以上の散歩を1日2回していました)他のことで忙しくて家事のいい加減さは変わらない感じ?時間の使い方が下手なんだと思います。


2匹目の黒い愛犬が元気だった頃から更年期年齢になり、症状も出始めて黒い愛犬が居なくなっても不調が続いて尚更、家事ができず、というか、やる気にならないんです。。。


本当にびっくりするくらい何をするのも億劫になりました・・・


そんな時間の使い方が下手な自分が嫌になることがずっと続いています。。。


今は年末から坂道ウォーキングで少しずつ体調が良くなってはいますが少し寝不足になるとまた不調になったりと安定しない感じです。


今年こそは断捨離も掃除も片付けも頑張りたい!と思っているのですがあまりにもやることが多すぎてどこからどうやればいいのか?途方にくれます・・・


いらなかったお盆休み2



そこで見つけたのがこの記事です。


「家事やらない」宣言!掃除の手間は「引き算の考え方」で減らせます!


・掃除のためだけの時間を減らす

・無理して頑張ってしまうことを防ぐ

・10分たったら途中でも掃除はおわり


この記事を読んで何だかホッとしました。


断捨離できない2



みんながみんな全部、きちんと小まめに掃除したいわけではないんだ。


私のように料理より掃除の方が苦手な人もいるよね。


苦手な家事は無理しない、頑張らない、どうしてもできないようなら明日やる、でいいのです。


私は今、億劫になる年代だからゆったりしながら気持ちがラクになるように暮らすのが体にいいことなのですね。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。