彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

初詣に行きました。おみくじを断捨離してスッキリ、今年は引きこもるのをやめることにしました。

初詣1


夫の風邪も治ってきたので今日は初詣に行きました。


その途中、車内で聞いたラジオから、今年の自分が目指したいのはこれかもしれないと発見できて何だかワクワク、元気が出てきました。

スポンサーリンク


今日は定期的に通院している漢方の主治医の予約診療日で朝から出かけて、そのあとに北海道神宮に初詣に行きました。


これは北海道神宮でたまたま撮った画像ですが、陽の光がさして何だかイイ感じ!

初詣3


お参りしたあとに撮った何枚かに写っていたのですが、光がさす良い年になるかもしれない、とポジティブ解釈。


実は昨年の初詣までは毎年おみくじをひいていたのですが、今年はひくのをやめました。


おみくじをひいて大吉だった年に良いことどころか結構大変なことがあったり、大吉以外は去年のことも覚えていないので無駄だからやめようと夫婦一致で決めて断捨離しました。


おみくじも断捨離したら何だかスッキリして帰ろうとした時に上の画像が撮れてこちらの方が何かいいことありそう!と嬉しい気持ちになりました。


そして車に乗って帰る途中でたまたま聞いたのがフットワークが軽い人は運がいい人が多い。のようなことで、確かにそうかもしれないと納得。


そういえば、私の体調不良は年末から始めた坂道ウォーキングのおかげで?ここ数日でほぼ改善しました。


冬で寒いけど毎日愛犬と一緒に散歩していた時のことを思うと往復でたった10分位のウォーキングは意外と苦にならない、どころか冷たい空気を吸って早足で坂道を上るとじんわりとかく汗が心地いいのです。


坂道ウォーキングがいいかもしれないとすぐに始めてみたらいい結果が出ました。


これはフットワークが軽いことになるのかも?


ここ数年、愛犬が居なくなったり、更年期や膝痛で体調不良や痛みが続いてから家に引きこもることが以前より多くなりました。


もう本当に引きこもっている感じ、友人に誘われても行かないことが多くなっている、これはまずい。。。


このままでは体調も完全には良くならない気がするし、ストレス発散もできないのかも?


初詣2


週末に食品や日用品等の買い物で家の用事で出かけるだけではなくて何もない日に自分のために出かけてみたらどうだろう。


買い物に行くとなると余計なお金を使いかねないので興味があること、やりたいこと、行ってみたい場所、ほんの少しのことでいいから見つけてやってみようかな。


それも今、出かけるのが億劫になりがちな真冬に始めてみた方がいいかも?


真冬で楽しかったら春や初夏、もっと季節が良くなったらもっと範囲が広がってフットワークが軽くなりそう。


ヒントを見つけられただけでこんなにワクワク楽しい気分になれたから今日、初詣に行ってよかったです!

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

- 2 Comments

totochan(ととちゃん)  

こんばんは。
ブログランキングから来ました。
冬は寒いので、どうしても家に引きこもりがちになるますよね。
おみくじの断捨離、いいかもしれませんね。
初詣に行くと、何故か引いてみたくなりますが・・・
寒くても、外で歩いたりする事は健康にいいと思いました。
見習いたいと思います。
応援して帰ります。

2018/01/07 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

シトリン  

Re: タイトルなし

>totochan(ととちゃん)さんn

こんにちは、
犬が居た時はどんな天候でも必ず散歩に行っていたことを思い出して
坂道ウォーキングは毎日行っています。とっても爽快でいいですよ。
おみくじは、占い自体に興味がないし引いた直後から忘れるなら必要ないですよね。
今年はシンプルに生活できるようにしたいです。

2018/01/13 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。