彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



年末年始は少しだけおせち断捨離しました。

おせち断捨離1


昨日はかなり疲れきっていたのでお正月がゆっくりできなかった愚痴のようになってしまいました。。。


今年こそ、もっと広いゆったりした気持ちでシンプルに日々を過ごしたいと思います。


スポンサーリンク


それでも風邪を甘くみて、ひき始めにちゃんと睡眠をとらず、パソコンやスマホを見ながら寝たため寝不足になり、どんどん風邪がひどくなった夫の行動にイラついていました。


風邪は引き始めにちゃんと対処するとそんなにひどくならないこともあるのに・・・


ちゃんと対処したのに発熱してしまった、とかならこんなにイラつかなかったと思います。何れこの借りは返してもらわないと、譲れないものがそこにはある。。。



おせち断捨離2


年末にシンプルライフの方々のブログを見ていたらおせちを作っていない人が多いことが判明。


そうか、無理しておせち作る必要ない?


実は私もおせちの中に食べたいものがあまりないのにそんなに必要かしら?と思っていたんです。


甘いもの、特に羊かん系が苦手なので栗きんとんは全く食べないし、伊達巻、数の子、も美味しいと思わないし、昆布巻も無くてもいいし、食べたいものは黒豆、夫の実家から送られる美味しいかまぼこ、筑前煮、くらい。


それなら、食べたいものだけ元旦に並べてみたらいいかな、ということで並べてみました。
おせち断捨離3


筑前煮と出汁巻き卵(実は出汁を使ってませんが)は夫の手作り、かまぼこは夫の実家に近い萩から送られました。

丹波黒豆は唯一私の好物なので買ってきました。それに夫が出汁を取ってくれたお雑煮、これだけでとっても満足でお腹いっぱいなまだ夫の風邪もそれ程ひどくなかった平和な元旦でした。


自分の好きなものだけで量も多くないので、おせちが余るなんてこともなく、大正解!


唯一、心残りは疲れてしまって、なますを作らなかったこと・・・


でもなますは簡単ですから今日作ってもいいし、そうだ、食べたくなったから早速作ってみます!


全くおせちを用意しないわけではなく、自分達が食べたいものを好きなだけ用意してお正月を楽しむ、今年はステキな元旦になりました。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment