彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

体調不良のせいで年末の断捨離と大掃除、どちらも進まないもどかしさ

いらなかったお盆休み2

ここ数年の12月と年末年始の私は帯状疱疹になったり、原因不明の体調不良が続くと思っていたら更年期だったり、で大掃除ができずにいました。


今年は元々の持病のせいで11月から体調不良が続いていました。この持病についてはそのうち書こうと思います。


その体調不良も12月に入ってから少しずつ回復してそろそろ治まったかも?これなら大掃除いけそう、と思っていたのに一昨日あたりから違う症状が出て来てがっかりで少し落ち込んでいます。。。


もしかしたら一旦治まったはずの更年期が再発したのかも?

スポンサーリンク


多くの女性は40代後半から50代にかけて閉経になり、更年期がやってきます。


私の場合は6年前に体の不調が続いてあちこちの病院にかかっても理由がわからず、漢方薬の病院に行ってやっと更年期と診断されました。


女性なら必ず訪れる更年期を怖がらず、少しでも楽に乗り越えるためのコツ



その後、漢方薬を服用し始めたら1番の原因不明の不調は数ヶ月で改善、その他にも不調があったり、風邪をひき続けたりしたため、その後2年位通院して一旦終了。


終了したあとも私の漢方の主治医はスーパードクター並みなので帯状疱疹も漢方薬で後遺症全く無しで治してもらったり、何かあるとすぐに漢方医へ行くようになりました。

更年期2



更年期は大体、10年続くといわれていて、私の友人は母親を亡くしたことがきっかけでホットフラッシュが始まり、私より早く更年期になり、それが4~5年続いても病院にかかることなく10年経てば終わるからと言いながら


ホットフラッシュでよく汗をかくため、ハンカチを沢山持ち歩き、着替えもしょっちゅうしているようでしたがジムに通ってよく運動もしているのに更年期はそう簡単に改善しなくて、なかなかホットフラッシュが終わらないので10年我慢すると言ってました。


私の周りにはそんなふうに不調をしょうがない、何とか乗り越えよう、楽しく暮らそう、そんな友人が多いのですが


私の場合は元々の持病があってその不調も出たり、血圧が急に上がったりと今年は特に重なって次から次に出てくる感じです・・・


それがこの年末の忙しい時期に症状が出てきて予定どおりにいかないともどかしくて気分が落ちるわけですが体がゆうことをきかない以上、どうやったってしょうがないことだからあきらめる


頑張らない、普段からそんなに全力で頑張るタイプではないので更に頑張らない方が楽なんですよね。


体調がよくない日は1日ゆっくりしてみる。主婦だから洗濯、食事の支度、後片付け、等何もやらないわけにはいかないですが、できるだけゆっくり休みながら過ごす。


どうしても体調が回復しない場合は医者へ行く、それだけ。


余計なことを考えないで断捨離をするように気持ちも軽くなること、それが1番楽ですね。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。