彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



お得なシーズンに行くUSJと関西のお得旅がとっても楽しいので準備する

新千歳空港

我が家は今年の1月7日~9日の3連休に

夫の飛行機代はマイルを使ってタダで、私の飛行機代はLCCより安く、関西旅行に行きました。

スポンサーリンク


今回の関西旅行の目的とその理由は、

1、数年間で貯まった約2万マイルのうちの3000マイル弱の期限が切れるのでもったいないので使うことにした。

2、1人分のマイルは足りないのでANAの旅割が安い時期だからそれを使うことにした。

3、もう10年以上、夫婦で飛行機に乗って旅行していなかったので行くことにした。

4、お正月明けの連休なら多忙な夫も土曜が休めるので行くことにした。

5、夫がUSJ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったことがないので行くことにした。

6、夫が修学旅行でしか関西に行ったことがないので大阪と京都に行くことにした。

7、私が関西が大好きなので行くことにした。

8、大阪には安くて美味しいグルメが沢山あるので行くことにした。

主な理由は大体こんな感じですが、


結論から書きますが、行ってよかったです!


旅行ですからお金は使いましたが、

私の友人Tの話を聞いていたら友人T姉妹がツアーで行った旅行代金に比べたら半分位で行けたと思います。

友人TはJALがお気に入りでJALのマイルはけっこう貯まって期限がきたそうですが、

貯まったのは1人分だけなので飛行機代として使わずにすぐに必要のないデパートの食料品と換えたそうです。

でも1人分がタダになるマイルを使わないなんて私からすると勿体ないことこの上ないです!


だって1人分でもタダで飛行機に乗れるわけですから、

極端な話、日帰りで東京や大阪に遊びに行けちゃいます!



マイル(今回はANAに限ります)を貯めてタダで、あるいは旅割でLCCよりも安く、


ツアーではない、自分の好きな形で行きたいところに時間を気にせず、

自由に寄り道しながら旅するのはとっても楽しいですし、

できた!やった!という達成感も生まれて病みつきになります!



でもそのためには準備が必要です。その準備の時間も実はとっても楽しいんです!

大阪


お得に、楽しい旅行をするための準備とは、何をすべきか?


マイルを使う、あるいは旅割を使って飛行機代をタダ、またはLCCよりも安く抑えるためには、

早めにマイルを貯め始める、早めに旅割を見て予約する。


1年で1番飛行機代が高いのはGWや夏休み期間、秋の連休、年末年始、です。

この期間はどこに出かけるのも混雑していて飛行機の予約も取りにくいですし、

いわゆるハイシーズンですから必要マイル数も多く、旅割も高めです。


マイルや旅割のローシーズンは初冬くらいから冬の終わりくらいまででその期間がお得なんです!



ANAの旅割の中で1番お得なのは旅割75で搭乗日の75日前に予約するとお得に購入できます!


先ずはANAのオフィシャルサイトを覗いてみます。

旅割 あなたにおすすめの運賃をご案内、あたりから下へいくと

地域限定で絞り込む旅割が出てきますが、ANAでもこんなに安いの?と感じるかも?

でもこれがローシーズンならもっとびっくりな価格が出るんです!

クレジットカード


貯まったマイルでタダで飛行機に乗る場合、


新千歳空港から関西(関空、伊丹、神戸)まではローシーズンなら往復12000マイルで乗れます。

でも1年間で12000マイルを貯めるのは結構大変なことです。


マイルを貯める方法としては飛行機に乗って貯める、クレジットカードを使って貯める、

そして今、1番話題なのが、陸マイラーです。


陸マイラーとは、

飛行機には乗らず、色んな手法で手間とお金を少しかけて、数ヶ月で数十万マイルも貯める人達のことです。


ただ、その手法というのがポイントサイト経由でソラチカルートを使って、等

かなりの手間がかかりますし、クレジットカードの年会費やFX口座の費用等、

簡単に貯まるというわりに手間とお金がかかるので節約したい主婦には向き不向きがあります。。。


陸マイラーについては「陸マイラー」で検索すると詳細に説明されたブログが沢山出てくるので

そちらをよく読んでやる気になったら実行すると数ヶ月で本当に数万マイル貯まるそうです。


でもクレジットカードをどんどん発行して、しかも最低毎月一度はそれを使用したり、

何枚も持ち続ける管理は大変ですし、かなり注意しないと危険です。


我が家では今は夫が多忙なため、何日も続けて休みが取れないので

数十万マイルあっても使い切れないため陸マイラーはやっていません。


でもコストコやアウトレット等での買い物、電化製品やスーパーでの日常的な買い物も

殆どクレジットカードを使って貯めたポイントをマイルに交換するようにしています。


それだけでも年間に1人分のマイルは貯まるので、できれば2年に一度くらいは

夫婦共マイルを使ってタダでまたUSJと関西の旅に出かけられればいいなと思っています。


通常の買い物をクレジットカード決済するだけで旅行の目標を達成できるかも?

そんな風に思うだけで日々の暮らしも目標に向けてワクワクするようになりますね!


平凡な日々の暮らしでもその先にとっても楽しいことが待っていると

暮らし方、考え方が全然違ってくるので、行きたい場所にタダであるいはお得に行ってみませんか~


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment