彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



もうすぐ3連休、今度こそせっかくの休日を有意義に過ごすために、断捨離する?

断捨離する3


お盆休みが飛び石連休であまりありがたくなかった我が家ですが、

今回は夫の仕事の都合もついて今週末から3連休になります。

せっかくの3連休ですけど、どこか遠くに行くつもりはないし、

今のところ、出かける予定も普通の食料品等の買い物以外はありません。

でもせっかくの3連休を有意義に過ごすために何をするか?をあれこれ考えています。

スポンサーリンク


9月は気温が上がったり、下がったり、で秋の初めではあるけれど

まだ残暑っぽい、暑い日もあるので森の中や山に入るとスズメバチが出ます。

今年は藻岩山で被害にあった人がいるくらいなので

ある意味、真夏よりもそっち方面は危険かもしれないので行けないわけです。

なので、山の中の温泉、森の中を歩く、森のそばに行く、等は無し。


そうなると海に行く?小樽?小樽は連休でなくても観光客が多いですし、

埠頭は工事中で入れない場所もあるので釣り客が多いかな?


なんて、結局いつもこんな感じで特にどこかにどうしても行きたいわけではない我が家。


それなら出かけないで家にいればいいじゃん!


そうです。そのとおりなんです。


断捨離する1



実は先週末も珍しく土日が休みだったので土曜日はサッカー観戦に行き、

ハイテンションになったのでかなり疲れていたから日曜はゆっくりしようと言っていたのに

雨予報がとっても気持ちよく晴れてしまってどこかに行きたくなり、

ちょうど黒い犬仲間に誘われて新しい黒い犬や仲間に会いに行くのはいいのですが、


それが同じ札幌市内なのに我が家方面から正反対の小樽に近いような場所まで

1時間位かけて行って、帰りも1時間位、往復2時間位かかって、

色んな人に初めてや数年ぶりや久々に会うと結構気遣いしたりで、すごく疲れました・・・


帰宅してからこんなに疲れるならあんなに遠くまで行かなければよかった。

と思ったら、やっぱり翌日、週明けも疲れが取れず、

結局、疲れたまま1週間が始まった状態。。。


なので、今度の連休こそ無理して出かけないで家でゆっくりする!

どんなに晴れても近場だけで今度こそ遠くには行かない、と一応決めました。(一応だけど)


でも家でゆっくりはいいけどテレビばかり見ていてもつまんない、

じゃあどうする?


もう暑さもおさまってきたので家の中の掃除や片付け、庭の草むしり、とか?



断捨離する2



実は私は塩素系のカビ取り洗剤を使うと体調不良になるので一切使えないのです。

それなのに夫が自分でやると言って買ったカビキラー等の洗剤が封を切らずに沢山残っている。

そこで夫に今度の連休にお風呂を全部キレイにしてはどうか?と言ってみたら

結構やる気になっているのでそれはやってもらうとして

その間、私はどうするか?


前からやりたかった断捨離をしたらどうだろう!

私は結構モノを捨てるタイプなので数年前にかなり捨てたのですがまた溜まりつつあるのと

家の中で夫が使っている2階の和室が1番モノが溜まっていて

色々と捨てたくてしょうがないのですが、一応聞いてから捨てないとあとで何を言われるかわからない。


例えば、今使っているビジネスバッグの前の前に使っていた壊れているバッグとか、

どうして取っておいてるのか?わからないものがいっぱい。


その他にも築20年以上となり、その間一度も引っ越しをしていない我が家にはいらないものがいっぱい、

築15年位の時にかなり色々と捨てたりしたのですが全部捨てきれず、

20年かけて溜まってしまったものも結構ありますし、

これは燃えるもの?燃えないもの?雑がみ?容器プラ?と分別するのも大変で時間がかかります。


多分、3連休のうち1日くらいしかできなくて

とにかくいらないものを捨てることしかできないと思います。


私は収納や片付けのセンスも無いですが

きっとモノを減らせば少しずつスッキリしてきて、掃除もしやすくなって、

今よりやる気も出て、良いことがあるかも!


断捨離した方のブログを見ていると解き放たれた感満載ですから

そうなれればいいな~と思って捨てるところからやってみます!


夫の捨てない、取っておく、をどうやって変えるか?が1番厄介そうですが。。。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment