彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



コストコのフードコートが改修工事で我が家の休日のお昼はどうする?問題が発生

コストコフードコート1

コストコ札幌倉庫店まで車で約20分で行ける我が家は

休日はスーパー代わりにコストコへ買い物に行き、お昼はフードコートで食べてました。

ところが札幌倉庫店は来年1月でオープンから10年経つせいなのか?

9月4日から10月15日まで、古くなったフードコートの改修工事になりました。

そこで我が家に発生したのは休日のお昼はどうする?問題です。

何たってどこよりもコスパ抜群のコストコのフードコートが使えないのですから本当に困りました。。。

スポンサーリンク


我が家は来年の1月でコストコ会員歴が10年になります。

コストコ商品の品質、安さ、お店やスタッフさんの感じのよさ、等も気に入っているので

コストコ会員を継続しているのもありますが

コストコのフードコートが高コスパなのも会員でいる理由のひとつなんです。


だって、ホットドック&飲み放題ドリンクで180円の店なんて他に無いです!


それもホットドックの中には某ファーストフードとは比べ物にならないほど

太くてジューシーなソーセージが入っていて(バンズはちょっとアレですが)

トッピングのケチャップ、マスタード、玉ねぎ、ザワークラウト、ピクルスがかけ放題、

これをめいっぱいかけて氷入りコーラを2杯も飲めばもうお腹いっぱい、


コストコフードコート2


他には45cmの巨大ピザがワンホール1580円でその6分の1枚は300円、

それに飲み放題ドリンクが60円、ドリンク飲み放題60円も他に無いです!

その他、チキンベイク、プルコギベイクは420円、ですから

ピザ&ドリンクで360円、ベイク&ドリンクで480円、


つまりコストコのフードコートでお昼を食べれば500円以下、

それも我が家にとっては結構な量なのでピザやベイクは半分で十分、

そうなると2人で500~600円、たまにスムージー200円足しても

1人300~400円でお昼が食べられちゃいます!


ドリンク飲み放題でお昼がこんなに安い店は他に無いので

極端な話、月に2~3回コストコフードコートでお昼を食べれば

年会費分(1ヶ月割りで400円弱)はすぐに元が取れます!


それが今週末から1ヶ月ちょっとは利用できません。

10年近く通ってきた場所が無い、夫もお昼はどうするの?と困惑気味・・・


楽天ポイントを使ってマックでセットクーポンで食べるとしても

コストコのフードコートほどのコスパでは無いですし、

大体ドリンクが飲み放題ではないので

最近、マックでお昼を食べるといつも飲み物が足りなくなるんです・・・

ちょこっと節約!楽天ポイントカードを使うとマクドナルドもミスドもお得になります!


たまには他の店でお昼を食べようか、とも思いますが

コストコフードコートがコスパ良すぎで何でも高く感じてしまって(実際、高いですが)

本当に困惑している我が家。。。


代わりの案としては、

・「どんぐり」のパンを買ってきて家で食べる。

・スーパーで麺類を買って家で作って食べる。

・コストコのデリカで助六寿司等を買って食べる。

・コストコの高コスパにはかなわないけど安いランチを外食する。

こんなところでしょうか?


でも月曜から金曜まで毎日、夕食のサラダ、サイド、メインまで

同じメニューにならないように考えて作り続けている身としては休日まで作って食べるのは勘弁・・・


しかし我が家は夫が料理好きで、それがストレス発散になるのか?

休日の食事は結構作ってくれるのですが用事で出かけると無理ですし

疲れてしまうと作りたくなくなるようなので基本的に家で作るのは出かけない疲れない日だけ。


どんぐりのパンもたまにならいいのですが、続けて食べると飽きるので

コストコのフードコート改修工事中の間は一度くらい食べるかな?

コストコのデリカも一度くらいなら食べたいかな?


ということで、コストコフードコートが改修工事に入った最初の休日の昨日、

札幌のほぼ端の方にある我が家から正反対の端に用事があって出掛けたので

その帰りに食べたものは、味噌汁付きがイイ!と夫が気に入っている

松屋の牛めし、並、290円でした。

コストコフードコート3


夫が牛丼(牛めし)を食べるなら味噌汁付きの松屋、カレーも美味しいし、という理由で

その途中に吉野家があったのにそれを無視して

松屋がある場所まで10分以上車を走らせてやっと食べたら午後4時だったので

私は夕食(結局すごく少なくしました)を考えると完食するのは無理で1/3位残して夫へ、


お腹が空いていたのに途中の吉野家を見ても寄らずに

スマホのナビを見ながらひたすら松屋へ向かう意味があったのだろうか?

そんな疑問も残った休日の全然嬉しくないお昼(食べたのは夕方)でした。。。


今週末は3連休ですから更に休日のお昼はどうする?問題が3日も続きます。

もう松屋探しも面倒だし、昨日食べたから来年まで行かなくていいし、


1日くらいはどんぐりのパンとかで、

あとはもう家でカップ麺でもいいやん、なくらい考えるのもめんどくさい私・・・


コストコのフードコートがどれくらい我が家にとって必要不可欠で大切だったか、

無くなってみて初めてわかったことでした。。。


ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

2 Comments

Riri  

コストコへは一度しか行ったことないのですが
確かにフードコートは満足感高かったです!
お近くにコストコがあると、
休日のランチになっちゃうんですね~。
うちの近くにもコストコできないかしら・・・

2017/09/13 (Wed) 05:09 | EDIT | REPLY |   

シトリン  

Re: タイトルなし

>Ririさん
はじめまして、こんばんわ!
コストコへ一度だけ行かれたのですね、一度ではわからないことも多いと思いますが
エクストラバージンオリーブオイルはイタリア産が多くて美味しいですし
普通のスーパーより安いですね。

我が家からコストコが近いので休日のお昼にコストコに行く時や
コストコの近くに用事で行く場合もフードコートで何か食べたり、
と年会費分はフードコートで元が取れるくらいです。
Ririさんのお近くにはないのですね、遠いとなかなか行けないですから残念です。。。

2017/09/13 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment