彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



せっかくの夏休みやお盆休みなのに渋滞で札幌から出られない時の対処法

お盆休み2

今週末からお盆休みに入る方も多いと思います。

この土日も札幌市内は既にレンタカーナンバーの車がいっぱい走っていて

羊ケ丘展望台等は入口で少し渋滞になっていたり、

お盆は霊園への道が渋滞するから早めにお墓参りに行く方も結構多いようです。

そして我が家もお盆に入るとどこの道路も渋滞しそうだからと

天気がよくて暑い日曜に、今のうちにどこかに行こうかと思ったのですが・・・

スポンサーリンク


我が家にはエアコンがありません。なので気温が30度位に達するような休日は

暑さに弱い我が家はとても自宅でゆっくり過ごせる状態ではなく、


・どこかの大型ショッピングモール等に涼みに行く

・札幌を出てもっと涼しそうな場所に行く

・車の冷房をつけて札幌市内をグルグルする

この3つの中から選ぶ感じになってしまいます。。。


でも日曜の朝くらいはゆっくり起きて、朝食を食べて、洗濯物を干して、

今日は天気がいいし暑いからどこかに行こうか!となる頃にはもう午前11時に・・・


そこからどこがいいか?探したり調べたりして何となく決めてから

出かける準備、目的地の帰りにスーパー等に寄るからそっちの準備もして、


やっと出かける頃には、行こうか!と言い始めてからもう2時間経過で午後1時頃に・・・


小樽方面の海にでもと思ったものの、夏の暑くて天気のいい日は道が混みそうなので

我が家から片道1時間半位かかりそうで、出かける直前に無理となり、取りやめに・・・


それで我が家が涼しくなるようにしたことは、

先ず、クーラーボックスを準備してスーパーの特売に行ってから

大型ショッピングモールのパン屋さんへ行って涼みながらパンを食べて

お盆休み1


暑いし、美味しいソフトクリームが食べたい!となり、

八紘学園のソフトクリームを食べに行ってみたら、

今までで1番なくらいの混み具合でした!

でも美味しかった~



そこから美味しい湧水を汲みに行って午後4時頃帰宅しましたが

やっぱり西日が強く差す自宅はまだ暑かった・・・



今週末のお盆休みに入ると、札幌市内は観光地や霊園への道がもっと混みそうだし、

海、山、湖への道も渋滞が予想されます。。。


我が家は首都圏在住時に何度も何度も渋滞に巻き込まれていて

渋滞がとても苦手なので、お盆休みに入ると札幌から出られないし、

出かけるにもここの道は渋滞するから通れない等、結構あるんです。


ですので、裏道や生活道路を使って効率よく、買物や涼しい場所に出かけるか

面白そうな映画を観に行って涼む、札幌ドームにサッカー観戦に行く。


もしも暑さが無くなり、涼しくなった場合は、

出かけるのは諦めて観たいDVDと美味しいお菓子を準備して家でゆっくりする。

食べたいけど時間等が無くていつも作れないものを自宅で作って楽しむ。


そしてお盆も夏休みも終わり、涼しい秋になったら

行きたい場所を調べて、早起きして行ってみる!


これなら渋滞も人混みもなく、出かけるには1番いいのかな?という結論です。。。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment