彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



値段と栄養バランスで和のコスパランチを比較

コスパランチ1

先日、北海道初出店の札幌市中心部の伝説のすた丼屋に夫が行ってみたいというので食べに行きました。

私は元々、牛丼は結構好きで、値段も安いので私のコスパランチに入っていますが

伝説のすた丼とは、いわゆる豚丼になるわけで、

北海道在住者にとっては豚丼=帯広の豚丼、となるので

帯広の豚丼より美味しいのか?全く別物なのか?そんな興味を持って行きました。

スポンサーリンク


我が家では夫婦共に料理を作ります。特に夫は天ぷら、から揚げ、とんかつ、等揚げ物が得意で

夫の作ってくれるかつ丼がかなり高レベルで美味しいので

我が家では外食でかつ丼を食べたことがありません。


値段の高いカフェに行かなくても簡単に美味しくできるおうちカフェ



でも鶏肉、豚肉、牛肉の中で1番高い牛肉を使う牛丼は我が家では殆ど作りません。

牛丼屋に行けば牛丼並盛が500円以下ですし、

特に松屋は味噌汁付きですし、カレーも美味しいので牛丼は牛丼屋で食べた方がコスパはいいと思います。


先日、行ってみた伝説のすた丼屋は、お店の形態が牛丼の松屋に似ています。

券売機で食券を買ってから空いている席に座ると店員がきてオーダー、

お茶と水はセルフで好きなだけ飲めます。

私は初めて行ったのでとりあえず、すた丼並盛、味噌汁玉子付630円、をオーダー

先に味噌汁と玉子が来て冷めそうなギリギリにやっとすた丼並盛が登場、これは卵を自分でかけました。
コスパランチ2


パッと見は豚肉が多いように見えますが、ちょっとよけると大量のご飯が出てきます。

オーダーしてから気付いたのですが、並盛で茶碗3杯分のご飯だそうです・・・

その割に豚肉が少ないので最初からこれはバランスを考えて食べないと絶対ご飯が余るパターン。。。


豚バラ肉は牛丼の牛肉のように薄いので食べやすいですが、

何しろ味がしょっぱくて濃い、豚肉だけでなくてご飯にもしょっぱいタレがかかっています。

それなのに、ご飯と豚肉の他に沢庵が2枚だけでは結局、味に飽きます・・・


夫も大量のご飯を食べるのに大変そうでしたが、私は半分以上食べたところでギブアップ・・・

肉も残したので夫が何とか食べてくれました。


食べた後は急激に喉が渇いたので冷たいお茶を2杯も飲んでしまい、

そこから、もう帰ろうと駐車場まで歩いていたら段々、お腹が痛くなり、帰宅後にお腹をこわしました・・・



そんな苦い、伝説のすた丼初経験でしたが、

やっぱり私のお気に入りコスパランチは、伝説のすた丼と値段は同じくらいですが、

野菜たっぷり、揚げ物に大根おろしも付いた、

大戸屋ランチ(ご飯少なめで679円)なんです。
コスパランチ3


大戸屋は定食屋さんタイプなのに、ご飯の量、種類も選べて店の雰囲気がいいから?女性客が多い、

そんな理由から大戸屋好きの友人(主婦)と会う時のランチはどこにする?と一言も聞かずに

大戸屋に向かうほど友人も私も大戸屋好きなんです!


その友人とは大戸屋以外でもランチをしたことがあるのですが

他に行ったランチ全部が味はまぁまぁでも普段から料理を作る主婦としては

全部コスパが良くなくて、これでこの値段?となり、

結局は大戸屋の方がコスパがいいので戻るわけです。。。


その友人とは旅行にも行ったことがありますし、結構ランチに行く機会もあるので

年に一度しか会わないからスペシャルなランチ、ということもないので

2人共コスパランチが好きな主婦同士ですので大戸屋が1番合っているんです!


大戸屋ランチのいいところは、キャベツ等の野菜がたっぷりでドレッシング付ですから

毎日野菜やサラダを食べないと落ち着かない私はそこの満足度が高いですし、


それ以外にもから揚げと一緒に食べる?トマト入り大根おろしがあったり、

から揚げもカラッと揚げたてですし、目玉焼きで卵が付いてるし、と

700円以下にしてはとても栄養バランスがいいコスパランチだと思います。



伝説のすた丼は、豚肉と何となく玉ねぎをを炒めているので少量の玉ねぎと

丼の端っこに薄い沢庵2枚、野菜はそれだけで

サラダはサイドメニューで別料金ですから結局、大戸屋ランチより高くなってしまい、

野菜を食べたい主婦にとってコスパランチではないのかなという印象です。



それでも伝説のすた丼がとっても好きな学生さんや若い人達もいると思うのですが、

栄養バランスと値段を考える主婦にとってのコスパランチは大戸屋がいいかなと思いました。


ちなみに、大戸屋ランチの画像は今年の1月に大阪ユニバーサルシティ店で食べたランチです。

ユニバーサルシティ駅に着いた時は午後1時を過ぎていてお腹が空いてしょうがなかったのですが

USJに入場すると飲食がべらぼうに高くなってしまうので大戸屋を見つけて、

夫と「ここだ!よかった!」と妙に喜んでしまいました。

店内は混んでいて結構待たされたので、USJに来た人はみんな同じこと考えてるのかも?

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment