彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



ストレス発散や気分転換できる好きなこと、好きな場所があると健康でいられるので明日は札幌ドームです。

ストレス発散気分転換1

毎日、朝から仕事や家事、やらなければならないことがいっぱいですね。

それに真夏の暑さは真冬の寒さより体が疲れませんか?

今年は天候が安定せず、猛暑になったり、雨ばかり降ったり、変に涼しかったり、

夏のお出かけも予定が立てにくいのでそれもストレスになることがありますね。


そんな時にストレス発散や気分転換できることがあると楽ですね。

スポンサーリンク


我が家では明日は久々のストレス発散、気分転換、に行きます。

それは札幌ドームでのサッカー観戦です!


元々、Jリーグ創設時からサッカー観戦が好きで

千葉在住時は横浜フリューゲルスの応援で横浜三ッ沢競技場や国立競技場まで行きました。

アイスホッケーも好きでしたがサッカー観戦するようになってからはサッカーのみ。


スタジアムでの応援場所はホームゴール裏でコールしたり、歌ったりするのがストレス発散で

スタジアム(札幌ドーム)内に入って、サッカー系の色んな友人と会って話したり、

ビールを飲みながら美味しいものを食べたりするのが、もう気分転換なんです!


ただ、サッカー観戦はストレス発散、気分転換まではいいのですが、

自分の応援するチームが不甲斐ない内容で負けたりすると

最後は腹立たしくなり、チケット代返せ!の気持ちになったりして

ストレスになることもあるので完璧なストレス発散にはならないのかも・・・


以前は試合ばかりではストレスになるから練習見学に行ったこともありましたが

我が家から練習場まで結構遠いので時間がかかるし、面倒で

そこまで熱心なサポーターではないのでそれもやめました。。。

ストレス発散気分転換3


それでも明日の相手は浦和レッズ、強豪で浦和レッズサポーターは人数が多いので

普通の試合の倍以上、アウェイ側がレッズサポーターでいっぱいになります。

Jリーグはホーム、アウェイ、それぞれ年に1試合だけなので

その沢山のレッズサポーターを見るのも楽しみだし、

前売り3万枚以上の客が集まってワクワクの雰囲気を楽しみたいんです!


それに札幌ドームでの試合は天候に関係なく快適に観戦できるのもストレスフリーです。


ストレス発散気分転換2


我が家は他に、数年前までは小樽の埠頭で釣りをするのが気分転換でした。

釣るのはハゼです。ハゼは天ぷらにするとすごく美味しいし

釣り竿も安いので釣れるし、エサはイソメでいいので気軽にできるんです。


でも夢中になり過ぎて、11月中旬のもう寒い時期まで行ったりして

まだ愛犬が元気な頃だったのに愛犬は殆ど留守番だったのでそれがかわいそうで、

そのうち、夫婦お互いに行こうと言わなくなりました。。。


釣りは夢中になれるので嫌なことも忘れて本当に気分転換になるのですが

もっと大物を釣りたい、そのためにはもっと良い釣り竿に、となっていくと

どんどんお金がかかるので途中で諦めることになったり・・・


我が家では3年前に愛犬が天国へ旅立ってからどこにもドライブにも行かなくなったというか

それまではどこかに行く、ドライブするのも愛犬と一緒だったので

行く気にならなくなってしまったのですが・・・


3年経ったし、せっかくの北海道の夏ですので今年はどこかにドライブしたい、

気分転換になるような癒されるような場所を見つけたい!そう思っています。


毎日ストレス社会で生きているので、

やはり気分転換できる好きなこと、好きな場所を持つことは必要で心が健康になると思います。


とにかく明日は札幌ドームで試合前から楽しんで、大声張り上げて歌ってコールして

あとは勝つだけですが、それが叶うように頑張ります!

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment