彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



夏休みに家族で出かけたいオススメスポット、モエレ沼公園

モエレ沼公園1

やっと北海道らしい夏になったと同時にお子さま達も夏休みに入りました。

我が家では黒い愛犬が元気だった頃は1匹目の愛犬のお墓が北区の端っこにあるので

6月の命日近辺にお墓参りに行った帰りに連れて行くと黒い愛犬がとっても喜ぶ

モエレ沼公園に寄っては山を登ったり、公園内を散歩したりしていました。


モエレ沼公園の基本設計はイサムノグチが手がけたことで有名ですが

とっても広くて夏にぴったりな施設もあって、とても気持ちのいい公園です。

スポンサーリンク


モエレ沼公園は実は我が家からかなり遠いのでなかなか行く機会がなくて

黒い愛犬が元気だった頃も年に一度くらいしか行けなかったのですが

行こう!と決めた日に限って気持ちよく晴れることが多くて大好きな公園です。


モエレ沼公園は広くてキレイな公園なのに日曜でも駐車場もそれ程混んでなくてしかも無料!

駐車場無料は遠くても行く気になる理由のひとつですね。


わが家は犬連れでしか行ったことがないのですが、

先ず駐車場で車を止めて橋を渡って行くと北海道らしい大きなポプラ並木があります。
モエレ沼公園2


そのまま進んで行くと左側に標高62メートルのモエレ山が見えてきます。

ここはペットOKの範囲ですのでいつも必ず愛犬と上りました。
モエレ沼公園3


お子さまでも上れるちょうどいい高さのモエレ山で、頂上からは結構遠くまで札幌市内が見えます!
モエレ沼公園4


ガラスのピラミッドと海の噴水方面
モエレ沼公園5


夏の暑い日に1番オススメなのは、モエレビーチで子ども等と水遊びができます!


残念ながらペットは立ち入り禁止ですので、あまり近付いたことはありませんが

遠くから眺めていても暑い日はとっても涼しげで気持ちよさそうでした。


海の噴水も時間によって様々なプログラムがあるようですのでこちらも涼しいと思います。



このようにモエレ沼公園は小さな山に上ったり、噴水を見たり、ビーチで水遊びしたり、

緑を見ながらゆっくりボーっとしたり、風を感じながら散歩したり、休んだり、

晴れた気持ちのいい日にお弁当持参で行くと1日中楽しめます。


残念ながら我が家はモエレ沼公園に行くと愛犬との思い出が沢山浮かんできて

寂しさがこみあげてくるため、まだ行く勇気がありません。。。


でもきっとまたいつか、年月が経つことでゆっくりと心から楽しめるようになったら

ぜひ行ってみたい大好きな場所です。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment