彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



マンションか一戸建てか、向き不向きが必ずあるので何が1番かを考えることが大切

一戸建てかマンションか1

先日、近所の元美容師さんに我が家に来てもらってヘアカットをしてもらいました。

1~2ヶ月おきくらいにヘアカットをお願いしているのですが

その時に色々話してみたら、その人は一戸建て向きではないのかな?と感じました。

色々な理由から一戸建てを購入したと思いますし、もう15年位は住んでいるのですが、

どう考えてもその人にとってはマンションの方が便利でいいのでは?と感じて

人によってマンション向きと一戸建て向きがあって、

合わないためにストレスが溜まることもあると考えさせられました。

スポンサーリンク


その元美容師さん(Aさん)の今住んでるお宅は我が家より若干、あとの建築で

築5~6年で売りに出されていたところをAさんのご実家が生前贈与の形で購入してくれたそうです。


大手メーカーの住宅でまだ築5~6年の中古住宅ですから結構な値段だったようです。


我が家周辺は環境重視の地域ですので徒歩圏内にコンビニはありますがスーパーは無く、

パン屋、レストラン等、開店しても結局客が少なくて閉店になるような感じの住宅街で

徒歩圏のパート仕事といったらコンビニの空きを待つ等、あまり仕事はありません。


Aさんは健康に自信があって働くのが苦にならないので今もスーパーでパートをしていますが

Aさんは車の免許を持ってないので車なら15分位で行けるスーパーまでバスで通勤しています。

Aさん宅からバス停までは5~6分でそこから15分以上バスに乗って、降りてから徒歩5分位ですので

結局、勤務先のスーパーまで30分位かかります。


Aさんの話では今パートしているスーパーより条件がいいところに行きたいけど

そこにはバスで通勤できないので今の職場しか選択肢がないそうです。


Aさん宅はお子さんが2人で長男は大学生ですが遠い市外の大学まで通学、

長女は高校生ですがバス乗り換えで通学、しています。

ご主人はシフトが不規則な仕事なので土日は休みでなく、平日の休みも決まった曜日ではありません。


Aさんが免許を持っていなくて困っていることはやはり買い物ですが

数年前までは今とは違う業種のパートだったので普段の買い物もバスで5~6分のスーパーまで買物に行ったり、

ご主人が休みの日に頼んで車を出してもらって大きな重い食品、日用品を買いに行ったりしていました。


今は普段のおかずはパート後にスーパーで買ってますが大物の買物は今もご主人に頼んで車を出してもらうそうです。


それならばネットスーパーやネット販売等あるのでは?と思いますが、

Aさんは3年位前にスマホを購入するまでパソコンを持っていなかったので

ネットどころかパソコン操作もしたことがないそうです。


Aさんは特にガーデニングが好きでもなく、虫が入ってくるのが嫌でできれば夏でも窓を開けたくないそうで、


元美容師さんで長年あまり料理等の家事をしていなかったからか?家事が苦手で

家で色んなことを楽しむよりも外に出て働きたい、出かけたい、そんなタイプです。


そして先日の話では地下鉄で2つ先くらいの街がスーパー、食べ物屋、等が揃っていて気に入ってるとか。

Aさん宅も我が家周辺も高台にあるのでバス停を降りると坂を上らなければならないのが毎日きついそうです。。。

一戸建てかマンションか2


買物が不便、パートを選べない、バスでの通勤が大変、休みの日もじっとしていられず出かけたい、

特に花や自然が好きなわけではないので殆ど庭に出ない、


お子さまが小さい時からママ友と付き合うのが面倒でママ友はいないそうです。


このタイプの人は1番、環境抜群だけど郊外のあまり便利ではない一戸建てに合ってないと思うのです。


Aさん自身も本当はもっと便利なマンションに引っ越したいと思っているのかもしれませんが

ご主人が車とバイクが好きなので広めの駐車場がどうしても必要だそうで、引っ越したくない?

Aさん宅は何でも自分で決めるご主人だそうなので家族がそれに逆らうことはないらしいのです。


私のヘアカットに来てくれる時もどちらかというと愚痴が多いですが

娘さんとはとっても仲が良くて一緒に旅行やコンサートや買物によく出かけるそうです。


これは一戸建てかマンションかと少し関係ないですが、

自分のやりたいことを常に主張する人が必ず幸せとは限らないのかな?とも思いました。


一戸建てかマンションか3


で、私の友人にはマンション派が結構いますが、

そういえば、マンション派は大体みんな家にこもってじっとしていません。

短時間でも毎日のように出かけていることが多いです。


私はそれとは正反対で、平日はどこにも出かけたくなくて家にこもっていることが多いです。

今住んでいる場所、家が大好きだし、出かけたいところもないし、

たまに友人とランチに出かけてもすごく疲れてしまうタイプです。。。


やはり一戸建てかマンションか、どちらか選ぶ時は自分の行動をよーく振り返って、

自分は何をしたいか?何が好きか?じっくり考えてから選ぶことだと思いました。


ただ、私の場合は愛犬とゆっくり暮らしたくて今の土地を探し当てたのが1番の理由で

じっくり土地は見て回ったけど犬と暮らしたかったのでマンションの選択肢はなかったんです。


でもそれも自分は何をしたいか?何が好きか?何を優先するのか?全部当てはまるわけです。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment