彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



旅行に行くなら他人に頼らず、自分で解決することを心がけて旅行先の知人に気遣いしてほしい

旅行に行く時3

今日から3連休が始まった方も多いかと思います。

札幌市内もレンタカーナンバーの車や道外ナンバーの車がかなり多いです。

市内の幹線道路のレーンに慣れてないまま走っている車はまぁしょうがないですが、


例えば、出張ついでに北海道旅行したり、今年の会社のゴルフコンペが北海道になったり、

全くプライベートでお盆は高いから今、北海道に家族旅行にきたり、


理由は様々で旅行を楽しむのは勝手ですが、現地の知人に何でもかんでも頼るのはいかがなものか?

旅行って自分で色々探して調べて決めてから出発してみたらそれでも色んなことが起こるのも楽しくないですか?


人気の観光地に住んでいるとその土地の今現在のことを色々聞かれたりしますが

それを聞いてくる知人は1人ではないため、

平凡な家庭の休日の大切な時間泥棒しているのを認識してほしい!


旅行に行くなら他人に頼らず、何でも自分で解決することを心がけてほしいです。

スポンサーリンク


我が家の現在の自宅が新築だった頃、既に私達夫婦の親は夫の母親しか生きていなかったので

山口県から夫の母親を呼んで10日間ほど滞在してもらいました。


その間、函館、洞爺湖、ニセコあたりを車で我が家の愛犬も一緒に旅行しながら移動したり、

でも夫の母親とは住んでる場所が遠すぎて数回しか会ったことがなかったため、

何が好物か?よくわからず、きっと温泉は好きだろうと勝手に思い込んでいたのですが、間違いでした。


義母は魚介類ももちろん好きですがジンギスカンの店に寄ったらおかわりするくらい沢山羊肉を食べたり、

ニセコの温泉にゆったり入ろうとしたらお湯に浸かったかどうかわからないくらいさっさと上がったり、

自宅にいる時はゆっくり休んでほしいのに庭の雑草取りをしてくれたり、


それでも初めて北海道に来れたことをとても喜んで帰って行ったので親孝行できたかな?とホッとしてました。


旅行に行く時1


その後も私が首都圏在住だった頃の友人や職場が一緒で仲良くなった友人を呼んだり来てくれたり、

でも私と職場で仲良くしたり、お出かけしたり、遊んだり、一緒に過ごした友人はあまり気を遣わないのでいいのですが、


ある時、毎年年賀状の付き合いだけになっていたような千葉で近所だった人が

突然平日に会いたい、それも魚介類が美味しい店を知っているならそこで飲んで食事を、と言ってきたんです。


それ程、親しいわけではなかったですが千葉県からくるというので断りきれず、

添乗員の友人にすすきの辺りで魚介類の美味しい高くない店を聞いたり、

平日の火曜日くらいだったのに夫に早く帰宅して一緒に行ってくれるように頼んだりして

その刺身系居酒屋で会ったわけですが、

もう何年も会っていなくてお互いの現状がよくわかっていないので会話は弾まず・・・


それよりもこちらがぜひ寄ってほしいと言ったわけでもなく、

平日に呼び出されて魚介類の美味しい店を探して予約して行った場合はどちらのお会計になるのか?

確か、割り勘にしたような記憶がありますが、


実際、こういう人が沢山出てくるとその都度好みの店を探して予約してとなり、

それも平日休日、お構いなしとなると札幌で普通の暮らしをしている我が家はとっても困るわけです。


札幌に住んでいるからといって、それ程しょっちゅうすすきのなんて行きません。(もう数年行ってません)

魚介類でもジンギスカンでも札幌の普通の家庭は買って自宅で食べます。


知人が来る度にすすきので飲んで食っていたらお金がかかって大変です・・・


道外からやって来る人は自分達だけだと思っているかもしれませんが

札幌に住んでる私達にはそれ以外にもいっぱい道外に知人がいることを察してほしいです!


そんなことが色々あったり、愛犬を亡くして何もやる気がなくなったりしてから

我が家では一切、知人を誘ったり、寄ってもらったり、しなくなりました。


旅行に行く時2



ところがそれで解決しないのが北海道在住のしょうがないところ?


今日もお昼頃、コストコで買い物中に3~4回夫の携帯が鳴り、

「これから〇〇空港に行くけど札幌は今日は暑いの?何度?」とか

「札幌に着いたけど手稲ってどうやって行きますか?地下鉄で行ってみます」とか


札幌の気温は多分33度位だけどそんなことは自分が手にしてるスマホで調べろ!

手稲は地下鉄が通ってないからJR北海道の面倒な車両で行くしかないんだよっ!

それもスマホで路線図を見ればわかることだからわざわざ電話するな!


そう思っていても容赦なくかかってくる電話で何度買い物を中断させられたか・・・


しかもせっかく気温をおしえてあげてるのに「なんだ、暑いのか」とか言われたり・・・



私は函館生まれで途中から高校を卒業するまで道南の街で暮らしましたが

函館でまだ小学生だった時から夏になるといろんな客がやってきて

その都度、函館山にロープウェイで昇ったり、大沼公園に行ったりしていたし、


道南の街に住んでいた時も夏になると誰々の友達とその友達(そこまでいくと全く知らない人)や

親戚の知人、いとこの友達、等初対面の人まで自宅にやって来るのでこの人一体ダレ?状態・・・

その都度、お昼をご馳走したりと祖母や母は結構大変だったと思います。。。


でも北海道とは、昔から夏になると北海道に行きたい人がいっぱいで

来る人拒まずのところがあるので

北海道在住とはそういう宿命なのかもしれませんが。。。


それでもいいたい、スマホがある時代なんだからスマホで解決できることは解決しろ!

自分が連休なら相手も連休なわけだから約束以外の貴重な時間をつまらないことでつぶすな!

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment