彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



暑いのが苦手で札幌に住んでるのに札幌も蒸し暑い、そんな時の対処法

札幌暑さ対策1

今年の夏は暑くなる予報ではありましたが、7月上旬の札幌なのに蒸し暑い・・・

湿度が低くてただ暑いよりも蒸し暑いのが苦手という理由もあって札幌に住んでるのに。。。

まぁ蒸し暑いといっても気温はまだ20度台ですから本州から比べると、フンって感じ?

でもここは札幌、7月上旬から蒸し暑いのはある意味、反則なわけです。

そこで予想外に蒸し暑い札幌を何とか涼しく楽しむにはどうすればいいか?

色々と考えてみました。

スポンサーリンク


今日の気温は29度でギリギリまだ30度まで行ってませんし、

今日は風が北から入ってくるのでそれ程蒸し暑さが無く、

ただ気温は29度ですから外での作業は危険なので(それを言い訳に草むしり中止に)

室内にいると扇風機もいらないくらいの涼しさです。


でも明日の予想気温は札幌的には恐ろしい30度になってしまった・・・


札幌に住んでいる人はもちろん暑さが苦手だろうと思いますが、


涼しいだろう、いや涼しいはずだ!と思って札幌に観光でやってきた方はがっかりかも?


そこで札幌なのに暑い、そんな時の対処法は、


気温が25度位で蒸し暑い時や30度近いけど湿度は低めの時、

そういう時はかき氷まではいかないけどアイスが食べたい気温ですね。

そんな時のオススメのアイス、というかソフトクリームは、

八紘学園のソフトクリーム、です!
札幌暑さ対策3


我が家ではここのソフトクリームが現在の札幌市内で1番美味しい印象です。

牛乳の風味がさっぱりしているのにコクがあって甘すぎず、バランスがよくとっても美味しいです!

暑い日の休日はソフトクリーム売り場は行列になりますが並んでも食べたい!

緑あふれる農場を眺めながら食べるのが北海道らしくて美味しさ倍増です。


八紘学園は豊平区にあって、地下鉄東豊線福住駅から徒歩10分で行けますが車で行くと便利です。

八紘学園のサイトは→http://www.hakkougakuen.ac.jp/nousanbutu/


その次は冷たい水辺でBBQ、

支笏湖モーラップキャンプ場へ行く、です。
札幌暑さ対策2


支笏湖でも苫小牧側のモーラップキャンプ場はとっても静かで景色も水もキレイで

居心地がとってもよくて、一度行くと気に入ってリピする人が多い場所です!

しかも苫小牧側なので、札幌より涼しいのでBBQにはぴったり!

日帰りでも札幌から1時間以内で行けるので行きやすいです。

日帰りで行くとたまに帰りたくなくなった人も出るくらいの居心地のよさです。



そして暑い時こそスパイシーな

スープカレーでスタミナたっぷり!
札幌暑さ対策4


暑いけど短い札幌の夏にはやはり札幌のスープカレーがぴったり!

夏にはドロッとしたカレーよりもサラサラでスパイシーなカレーが食べやすいですね。

そのお店によって特長があるので色々食べ歩きすると夏バテしないかも!


ラーメンはやはり熱いですし、夏は食べる前に行列が暑くて大変なので夏以外にオススメしたいです。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment