彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



値段の高いカフェに行かなくても簡単に美味しくできるおうちカフェ

おうちカフェ1

カフェが好きな方なら主婦でもたまにカフェに行くこともあるかと思います。


我が家も9年前に初めてニセコのいわゆるカフェに数回、ランチを食べに行ったのですが、

その後はカフェに行くのがもったいないというか無駄遣いと感じるので行かなくなりました。。。


その理由は、カフェランチ(いわゆるカフェ飯)なんて自分で簡単にカフェより美味しく作れるからです!

スポンサーリンク


私が初めて行った当時のニセコのカフェもそうですが、

カフェって大体はプロの料理人がやっているのではなくて、

チェーン店でもない場合は普通の人(飲食業の経験がある人が多いですが)が開いています。


つまり料理のプロではなくて、素人が料理を作っているわけです。


そしてランチというとメニューがどこでも何となく似ていて、

ご飯あるいはパンに肉類のメイン、サラダ、お口直し程度のおかず、か

パスタ(1~2種類に申し訳程度にバゲット1枚位)にサラダ、かグリーンカレー(または違うカレー)にサラダ、

ご飯の量は多めなところもありますが、これらのセットでニセコ値段で1200円位でした。


食事にデザートのケーキかアイス等、数種類の中から選んでコーヒー等と付けると1300円超えます!


しかもデザートのケーキも素人が作っていてロールケーキなんて私の知り合いが作って出していました。。。


何で場所代が安そうなニセコのカフェなのにそんなに高いのか?と思う方もいるでしょうが、

ニセコにはあまり店が無いので高くても、ここにカフェがあるわ!と寄る客がいるわけです。



初めて行った時は、それでもまぁ美味しいのでカフェってこんなもんかと思って食べましたが

その知り合いに用事があってその後2度程、同じカフェでランチを食べたわけですが、


どうも納得いかないものがあって、私達夫婦はもうカフェでランチは食べないことにしました。。。


他の知人や仲間も勧められて最初はそのカフェでランチを食べたのですが、

子どもがいる一家や専業主婦で料理好きの一家はその後はやはりカフェで食事をしなくなりました。。。


そのカフェで美味しいね!と喜んでランチを食べ続けたのは共働き夫婦だけ・・・

料理が得意ではない、作るのが面倒な人達にとっては高いお金を払っても納得できるのだと思います。


元々、我が家は夫婦揃って料理を作るのが好きな方なのですが、

私の外食に対する基本的な考え方は、

自分で作れるものに高いお金を払わない、

なぜならそれが自分で作るものよりレベルが低かったらがっかりだから、


なので、自分で作るのが面倒なもの、材料を揃えるのが面倒や大変なもの、を外食する!


そんな風に考えるので、私は普段からおうちカフェみたいなランチは結構作っています。

これがほぼ全部、家にある材料で簡単にできるものが多いんです!

その中から少し、料理と共にレシピをご紹介します。


1番最近、作ったのは、

鶏もも肉のトマト煮のペンネ
おうちカフェ2


実はわざわざ作ったというより、昨日の残りのトマト煮にペンネを絡めたらとっても美味しかったランチです。

鶏のトマト煮のレシピはこちら→
Cpicon トマト缶で♡手羽元のトマト煮込み♡ by love♡maron


おうちカフェランチ、チキンプレート
おうちカフェ3


こちらは元々のレシピではアボカドとミニトマトを加えるのですが、

家になかったので代わりに水菜を敷いてみたら、それでもかなり美味しいです!

このレシピはこちら→
Cpicon おうちカフェランチチキンアボカドプレート by まじゅじゅ


暑い夏にぴったりで見た目カワイイのにとっても簡単な、

トマト&バジルの冷製パスタ
おうちカフェ5


こちらはたまたま夏でトマトが激安で沢山買えたのと

我が家のプランターにバジルがどんどん育ったので作ってみました。

参考にしたレシピはこちら→
Cpicon トマト・バジルの冷製パスタ by お箸処うまうま 女将

ただ、このレシピはすごくアバウトですので塩でなくてクレイジーソルトを使うとか、

アレンジ次第でお好みの味になります。


正にカフェ飯、甘辛バター醤油豚丼のワンプレート
おうちカフェ4


参考にしたレシピはこちら→
Cpicon 甘辛バター醤油豚丼deワンプレート♪ by sachi825


味付けはよくある豚肉のスタミナ炒め、をバターで風味を出して

ワンプレートに旬の野菜を添えて盛り付ける、典型的なカフェ飯です。

余っている豚肉と野菜を使うとお金も時間もかからずに美味しいカフェ飯が出来上がります!


お皿使いや盛り付け等で、結構インスタ映えというか、美味しそうに見えるようなので、

老後にドッグカフェを開きたい犬仲間から「料理を作る気ないの?」と言われたりしますが

私は、接客がめんどくさい、毎日他人のために料理を作る気にならない、もてなしが得意でない、

そんな理由でお断りしておりますが、


実はカフェって全然儲からないと聞いているのでそれもひっかかります・・・


インテリアや食器使い等のセンスがあって、料理が上手で盛り付けのセンスもあり、

いつも笑顔で接客ができる健康な人、求人広告みたい・・・

そして資金が豊富であまり利益を求めない、そういうことが好きな人がカフェ開業向きなわけですね。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment