彩りある暮らし

ARTICLE PAGE



2度一戸建て住宅を購入、途中で中古分譲マンション暮らしも体験した我が家の賃貸か持ち家かの結論

賃貸か持ち家か1


ネットであちこち見ていると賃貸か?持ち家か?

購入となるとマンションにするか?一戸建てか?、

それについての色々な考え方、悩み、どっちが得か損か?等、沢山目にします。

そして購入後に失敗してどうしたらいいか?わからなくて悩んでいる方も・・・


でも我が家の経験から、マイホーム購入とは、その家、場所との縁や運もあるかな?と思います。

スポンサーリンク


結婚して30代の半ばくらいになり、子どもも生まれたりすると

賃貸に住んでいる人は家を買うかどうか?考え始める方も多いと思います。

だけどやはりマイホーム購入は人生の中で1番高い買い物ですから

このまま賃貸か?持ち家にするか?

特にとても便利な場所に住んでいると迷うのでは?


なんていってる我が家はこれまでのウン十年の人生で2度、一戸建てを購入した経験があります。


でも1件目の新築建売住宅購入、売却から、少しの期間だけ中古分譲マンションを賃貸、

その後2軒目の新築注文住宅購入に至るまで、全部必要に迫られて決めて、突き進み、

迷ってる暇がなかったかも?


結局は現在住んでいる(もう新築ではないですが)注文輸入住宅が1番落ち着いて大好きです!


決して現在の家が全部気に入っているわけでもなくて直したいところも色々ありますが

家って、何件建てても全部満足するってあるのかな?と思うし、

建売住宅を購入してから2度引っ越した我が家は結局は今の家が建っている場所がとっても気に入ってるのです。


そして新築建売購入→中古分譲マンションを賃貸→新築注文住宅購入、を経験した我が家が

2軒目の中古分譲マンション4LDK(札幌市内地下鉄駅から徒歩約15分、築15年位、6階建ての6階)を

家賃7万5千円で賃貸した時に思ったことは、

やっぱり家賃を払っていくなら家を買ってローンを払った方がいいかもしれない、ということです。


家のローンは繰り上げ返済しようが、30年払おうが、いつか必ず終わります。

終わったら1円も払わなくて済みます。そしていつまでもそこに住み続けることができます。


でも賃貸の家賃は永遠に続きます。同じ70歳、80歳でもローンが全く無い家庭と

生きてる間は家賃を払い続けなければならない70歳、80歳ではお金の使い方が違ってきます。


我が家が今感じるのはローン残高がどんどん減ると気が楽になっていくこと。

それが賃貸の場合はどうなんでしょう?不安になることもあるのかも?


ただ、マイホーム、特に一戸建てを購入した場合はご近所や交通の便、その他諸々の理由で

引っ越ししたくてもそう簡単に売却して引っ越すことができない場合もあります。


そういうことが嫌で気楽な賃貸がいいという方も多いのでしょうね。


賃貸か持ち家か2


そんな理由等で賃貸かマイホーム購入か、迷っている人々へ、

私の親戚のおじ夫婦の話をひとつの例として挙げてみます。


そのおじ夫婦は今から35年以上前に横浜駅から私鉄(地下鉄だったかも?)で20分位、

最寄り駅から徒歩5分位の場所の公団(今はUR都市機構という名前らしいですが)の

14階建ての最上階14階の角部屋に入居しました。


角部屋で最上階はいいですが団地の2DKで狭いのに家賃が35年以上前で8万円以上だったと記憶しています。


それでも最寄り駅にも横浜駅にも近くて、すぐ近くに大型スーパーもあり、

とても便利で場所も気に入っていたのでずーっと住み続けていました。


ところが、2011年の東日本大震災の時、団地の14階の部屋は揺れに揺れてかなり恐怖だったそうです。

その後も横浜あたりは地震が続きますが、

共働きだったおじ夫婦は年金生活に入り、2人共、1日中14階の家で暮らすことになりました。


そうなってくるとたまに起こる地震が今までより恐怖になったそうで

とうとう我慢できずに、長年住んだ14階の賃貸から引っ越すことにしました。


引っ越し先はやはり元々公団だった古い4階建ての3階の家で今度は分譲団地にしたそうです。


でもおじ夫婦はもう70歳を超えています。

それなのに地震が怖いからとエレベーター無しの3階の家に引っ越しました。


そして、ずっと気に入って35年以上も住んでいた14階の賃貸の家に払ったお金は戻ってきません。


でもそれが分譲の家だったら、とっくにローンが終わって、

古いとはいえ、便利な場所で最上階、角部屋の条件なら少ない金額でも売却益があっただろうにと思うし、

その売却益で次の安い中古分譲団地がそのまま購入できたかもしれません。


気に入っていたとはいえ、35年以上住み続けるかどうか?はわからなかったことですが、

家賃ではなく住宅ローンを払っている我が家としては何とももったいない、と思ってしまうのです。。。


あくまで結果論になってしまうのでやはり賃貸か持ち家か、はそう簡単に結論が出ません。。。


賃貸を選んで老後のために十分な資金を貯めている方もいらっしゃると思います。


でも人間の運命なんていつどうなるか?わかりません。

なので、老後にどうするか?どこに住むか?より

今住みたい場所、今毎日楽しく暮らせる家、に住むのが1番いいのかなと思います。


なんか、賃貸か持ち家の話でなくて、今が大切、満足するように、な話になっちゃった。。。

でも本当に今、その時を楽しむことより最上なことはないですね。

ブログランキングに参加しています。応援ポチしていただくと記事更新の励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment