彩りある暮らし

色々な角度から日々の暮らしに彩りを添える工夫(お得、節約、健康、楽しみ)を発信していきます。



昨年の秋にアウトレットのセールでお得にコートをゲットした件

ウインターセール

三井アウトレットでは、今年もまだ秋なのにウインターセールが始まりました!

冬のセールは大体は年明け、1月2日あたりから始まることが多いのに

三井アウトレット札幌北広島では昨年も10月下旬くらいからウインターセールが始まりました!

でもこれからコートを着る、という時にウインターセールが始まると

実はとってもいいタイミングで昨年も沢山の方がコートを探しに来ていました。

そして私もとってもお得で着やすいコートを見つけたのが10月下旬のウインターセールでした。

ロボット掃除機ルンバを購入してみたら断捨離も進んで一石二鳥な件

ルンバ3

ずーっと前から家事の中では掃除が苦手というか、あまり好きではありませんでした。

もう20年以上前に千葉県在住でフルタイムで仕事をしていた時は

1週間、疲れ切ってやっと休みになった土曜日に一気に掃除機をかけていましたが

嫌々やってるからか?疲れているのか?

途中で吐き気がしてくるので休んだり、我慢して何とか掃除機をかけてはぐったり・・・

そんな掃除苦手な我が家に先月、とうとうロボット掃除機ルンバがやってきました!

我が家にとっての3連休は先ず休む、無理しない、予定どおりに行動しないのがいいのかも?

連休は3

先月の3連休が終わったと思ったら1ヶ月もしないうちにまた3連休がやってきました。

今回の我が家の3連休は夫の仕事の用事が少し入っているため、

完全な3連休ではないのですが、そのおかげでどこかに行こうという考えにならなくて

何となくホッとしてるような、ボヤっと過ごせるような、

もう少し休日を上手に活用して有意義な連休だったと思えるようになりたいのですけど

あまり力が入り過ぎるとせっかくの休日が疲れるし、何もしないともったいない?

いや、何もしない休日も必要なのかも?

断捨離がはかどりません。でも今がチャンスかも

断捨離できない1

9月の3連休のうち1日くらいは断捨離、モノをどんどん捨てる予定でした。

それがたった3日の連休でさえ、物事って予定どおりに進まないものですね。。。

連休は遠出はしないでゆっくりしながら食品等の買物と1日位は断捨離しよう、

そう決めて連休を有意義に過ごそうと楽しみにしていたのに、

連休初日の朝、私が体調不良になってしまいました・・・

それに、夫の入らないはずの仕事の用事が入ってしまいせっかくの時間が削られました・・・

我が家の休日のお昼はどうする?問題はどうなった?美味しいラーメン発見しました!

休日ランチ3

我が家が休日にコストコへ行ったついでにお昼を食べる

コストコ札幌倉庫店のフードコートが

今月の4日から10月15日まで改修工事に入ったため利用できなくなり、

我が家の休日のお昼はどうする?問題が発生したわけですが、

その後、連休や週末の休日が3回過ぎましたが

未だにコスパ抜群のコストコフードコートが無いのは困っていますが

でもそのおかげで美味しいラーメン屋さんを発見しました!

ご近所の奥さまを見て真剣にダイエットしなくちゃと思った件

ダイエット1

私は2年前の2月頃にダイエットしてそのまましばらくは体重維持していたのですが

あまりにも炭水化物を減らしたせいか?免疫力が落ちて?毎月風邪をひくようになり、

そこから食生活を見直しつつ、何とか体重を増やさずに12月まで持ったのに

今度は帯状疱疹になり、その後クリスマスに風邪をひいて、ひどい年末年始に・・・

それからは自分の適正体重というものがあるから無理するのも良くないのかも?

と過ごしていたら風邪は全くひかなくなりましたが

2年であっという間に元の体重に近付いてしまい、

またダイエットすることにしたのですが2年前ほどやる気が出ず。。。

ところが、道路を挟んだお隣の奥さんを久々に近くで見てから危機感が出てきたんです!

もうすぐ3連休、今度こそせっかくの休日を有意義に過ごすために、断捨離する?

断捨離する3


お盆休みが飛び石連休であまりありがたくなかった我が家ですが、

今回は夫の仕事の都合もついて今週末から3連休になります。

せっかくの3連休ですけど、どこか遠くに行くつもりはないし、

今のところ、出かける予定も普通の食料品等の買い物以外はありません。

でもせっかくの3連休を有意義に過ごすために何をするか?をあれこれ考えています。

コストコのフードコートが改修工事で我が家の休日のお昼はどうする?問題が発生

コストコフードコート1

コストコ札幌倉庫店まで車で約20分で行ける我が家は

休日はスーパー代わりにコストコへ買い物に行き、お昼はフードコートで食べてました。

ところが札幌倉庫店は来年1月でオープンから10年経つせいなのか?

9月4日から10月15日まで、古くなったフードコートの改修工事になりました。

そこで我が家に発生したのは休日のお昼はどうする?問題です。

何たってどこよりもコスパ抜群のコストコのフードコートが使えないのですから本当に困りました。。。

骨折でも膝痛でも整形外科選びを間違うと余計な出費と時間を無駄にすることになるので気を付けたいこと

整形外科選び2

高齢化や団塊世代の影響で最近の整形外科にはお年寄りや中年の方がいっぱいでいつも混んでいるため

もしかしたら骨折したかも?膝に水が溜まって歩けない、もう我慢できん、等で

口コミ(ネットではなくて近所の人や友人、知人の評判等)で聞いた整形外科へ午後に行ったりすると

待ち時間が2~3時間位になることがあるのをご存知ですか?

でも待ち時間が気が遠くなるくらい長くてもそれだけ患者が多い、評判の良い整形外科に行かないと

通院して治療して湿布を貼っても治らなくて結局はまた病院を変えることになるんです。

つまりは治らなかった整形外科に通院した交通費、治療代(レントゲン含む)、薬代等、

それに費やした時間が全部無駄になってしまうわけです。

私は昨年、危うく最初に行った整形外科でそうなりかけたのですが、すぐに間違いに気付いて何とか治療終了しました。

私が今の自宅が好きすぎる理由、家はリフォームできるけど土地は変えられないので土地選びは大事です。

土地選び3

このブログの他の記事にも少し書いていますが、

私は今、住んでいる家が好きすぎて出かけて疲れると早く家に帰りたい、

帰ってゆっくりしたいと思うことがよくあるんです。

購入する時はこれほど今の自宅を好きになるとは考えてなかったですが

こんなに自宅を好きになれたので本当にこの場所に家を建ててよかったと思っています。

やはりマイホームは自分達に合った場所、方角、工法、間取り、で譲れないものがあって

それを少しでも多く実現できる家を持つことが大事なのかなと思うのです。

それでも家の間取り等ではああすればよかったこうすればよかったと思うところも結構あるのですが

それはリフォームできますが土地はリフォームできないので土地選びはとっても大事です。